毎日がエブリデイ

何気なく為になる話。アウトプットトレーニング

「シュプリーム 並びについて経験した事を書く」

今回2017年4月29日、Supremeの並びに参加して自分が体験した事や分かった情報を書いていきます。

今後Supremeの事前ならびに参加される予定のある方は参考にしてください。

 

今回の私の目的は

「シュプリームナイキエアモアアップテンポ」

です。正式にはSupreme NIKE Air More Uptempoらしいんですけど、細かい事はどうでも良いですね。

シュプリームが好きな人でないと何を言っているのか分からないと思うので軽く説明させて頂くと

ナイキとシュプリームという二つのブランドがコラボをし

発売される靴をみんな目当てに店頭に並ぶという事です。

 

ちなみにデザインが

f:id:zaka0116:20170429141613j:plain

これです。この靴が2017.4.29(土)11時よりシュプリームの各店舗で販売されます。

海外でも有名なサッカー選手などが着用し、日本で発売される前から話題になっていました。

 定価は21000円程ですが、発売されて約1日がたちましたが、ネットオークションやメルカリなどのフリマでは相場で65000円程で取引されています。

元々の倍の値段でも普通に売れてしまうので転売ヤーにとってもかなり美味しく入手しておきたい商品ですね。

 

「購入する為に」

まずこの商品の販売方法は、店舗での発売ネットでの販売になります。

ただし、当日お店に行って購入出来るという訳ではありません。

店舗販売だと前日の夜に抽選が行われ、それに参加し抽選くじで当選し初めて購入できるという事です。

ちなみに東京は渋谷、原宿、代官山の三店舗。

私が参加したのは代官山なので、今から書く事は代官山の並びの情報になります。

東京都内でも、店舗によってルールや販売方法が異なるので注意してください。

 

今回の流れのは

並び→列抽選→抽選→購入

この様な流れになりました。

 

並びについて

 

正直な話私自信初めていくのでルールが良く分かりませんでした。

早く行って並んで待っていればそのまま待ち続けて購入。という流れだと思っていたんですが考えが甘かったみたいですね。

まず抽選する為に並びます。

なので並ぶ時間や早さは関係ありません。

 

私の場合、発売日の前日の朝8時から現地にいましたが、実際並びが始まったのが17時頃、抽選が始まったのがそれから約1時間後です。

それ迄はひたすら現場付近でうろうろする事になります。

ですのでどれだけ朝早くきても無駄、15時頃にきても全然問題ありません。

 

今回の代官山の並びに関しては店員の指示がある迄は勝手に並んではいけないという事でした。

勝手に列を作っていると、迷惑になるからと言われ解散させられます。

そして並ぶ場所も時間も事前には一切伝えられません。

 

大まかな場所ですが、代官山店の場合、店舗を背にし右方向へ進みます。

50mほど歩くとセブンイレブンがあるので、そこの階段を降りていった所付近が待機場所になりました。

そこで待機をし、いつ並びの指示があるのか待っていると、店員がやってきて

その場から動かないでくださいと指示が出されました。この時点で約17時

 

それから約30分後に店員の指示で列ごと移動し始めます。

この時点で今回の並びは打ち切り。

途中から来て並べてない場合は帰らされます。

20名の団体が、普通に帰らされてたのを見てましたが、中々可愛そうでした。

 

そして少し移動し、さらに2列に配列させられます。 

その後その二列で抽選を行います。

今回の場合列の先頭の人が1、2番のカードを引き

1番を引いた列の人は残り2番のカードを引いた人が解散

 1を引き、残ることが出来た列ので次に待っていたのは年齢確認です。

20歳以下の方は弾かれます

これは、 20歳未満は都内の条例に基づき、夜間の並びが禁止されているかららしいです。   様は20歳未満の方は並びに参加出来ないとい事です。

 

年齢確認が終了してから、さらに抽選が行われ番号をゲットし、ようやく購入出来る訳になります。

ただ、番号を入手しても後ろの番号の人は買えない場合もあるみたいで、本当に定価で買える方はごくわずかになるみたいですね。

 

 

今回のシュプリームの代官山の前日の並びはこの様な感じでした。

初めて参加させて頂いたのですが、ルールや購入方法にかなりの疑問が残りました。

特に20歳以下は並びで買えないという所は、正直どうなのかとは思います。

 

ちなみに代官山ではなかったみたいなのですが、抽選を行うにあたって

シュプリームの商品を所持していない方は弾かれる

という事があったみたいです。

これは転売ヤーへの販売阻止目的で、シュプリーム好きの方からしたらありがたい事だと思います。

現に転売されていると思われる商品は代官山で購入した物が多いですね。

なので、並ぶ場合はシュプリームの商品を身につけていく事もオススメします。

 

今回は事前情報がネットであまり上がっておらず、自信も情報収集にかなりの苦労と時間を無駄にしました。

今回同じ様な経験をした方も多いと思います。今回の私の経験が、次回初めて並ぶ方の参考になればと思います。