毎日がエブリデイ

何気なく為になる話。アウトプットトレーニング

結婚祝いで贈るもの

最近暑い日だったり寒い日だったり、この季節は温度差が激しすぎて何を着ていいのやら。体もバテ気味なので、風邪を引きがちです。

体調管理には十分注意しましょう。

 

先日、先輩と後輩の結婚式に参加してきました!

本当に2人とも素敵で、結婚式と言うのはとても感動しますね。自分の結婚についても考えさせられる良い機会でした。

ただ、ある失敗を犯してたんですよね…

 

それは「結婚祝い」です!

 

結婚式に直接持っていこうと思ってたんですけど、

荷物になるから迷惑

になるらしいんですよね。

 

それはそうですよね。

結婚式で皆んなが持ってきたら、帰り持って帰れないみたいなことにもなりますし。

なので持っていくのはやめて、後から送ろうと思ったんですが、基本的に結婚祝いを贈るのは

1ヶ月〜2週間程度前

が常識らしいです!

時すでに遅し…結婚式終わってるし。

 

なので直接謝罪と断りを入れて、結婚式一週間後に送らせてもらいました。

まぁ遅くなったからといって、嫌われたり最近はそこまで気にしてる人もいないと思いますが、これから贈るという人は気をつけて下さい。

 

前置きが長くなりましたが

今回は結婚祝いに贈るものについてです。

 

結婚式に贈るものって色々ありますよね。

食器とか、日用品とか、幅は広いと思います。

基本的に、気持ちがこもって入ればなんでも良いと思うのですが本当に喜ばれるものを出来るなら贈ってあげたい!そうおもいますよね!

そこで今回自分自身がお勧めするのは食べ物系、特にフルーツです。

 

なんで食べ物のフルーツが良いかと言うと

 

  1. 食べたら無くなるから荷物にならない
  2. 値段がお手頃、幅が広い
  3. 普段自分で買わないものだから
  4. 印象に残る

 

ざっくり見るとこんな感じですね。 

 

まず1については

貰い物を貰った時、一番困るのが捨てれないこと。皆さんも経験あると思いますが、友達が旅行にいった時に買ってきてくれたボールペンの先に御当地キャラがついてるやつ。

あれ筆箱の中に入れとくとスペース取ってかさばるしで邪魔なんですよね。あと使ってると途中でインクが切れて出てこなくなる。最終的には家にあるペンたてのなかに突っ込まれるって言う末路を大体辿ってると思うんですけど、邪魔やけどせっかく貰ったから捨てにくい。

これが本音やと思います。

 

貰い物って、相手の好みがあるのでリサーチをして欲しいものがあっても既に相手が持ってたりしたらアウトですし、無難に食器とかも良いかもしれませんが、食器とかの日用品って大体既に家にありますよね?

だからあんまりいらないんかなとはおもいます。

果物やったら食べれば無くなるので、邪魔にならないのがまず良いです。

 

2ですが、値段がの幅が広いのとお手頃な所もオススメのポイントです。

果物といっても結構価格の幅が広いことに驚きました。メロンになると高くて2万円ほどする物まであるんですね!

値段が高いもの〜安いものの差が結構広いので、自分の予算で贈るものも決められます。

価格もそれなりに抑えられる物もあるし、1万も出せばなかなか良いものが買えるのでお手頃なのもオススメです!

 

3の普段なかなか買わないものというのもポイントが高いです。

例えば2万円のマンゴーとか、食べたいと思っても自分でも中々買わないですよね?食べたくても高い値段を払って買わない物。そこもオススメする一つです。

 

そして4の印象に残るという点では抜群に高いです。

美味い食べ物、特に普段高い値段を出して買わないものは相手にとってはかなり印象に残ります。

肉や寿司などは元々何かの記念や彼女とのディナーで高いお店に行く時もあるかもしれませんが、高い果物を食べに行くという機会がそもそもないので、インパクトはかなりあると思います。

 

ということでオススメするのは

高級フルーツ

でした。

 

今回自身でメロンを贈ってみて、

こんなメロン初めてたべた!

とか、めちゃくちゃ美味かった!と言っていただいて、本当に喜んでもらえました。

 

贈り物とは気持ちなので、気持ちがこもっていればなんでも良いとは思います。

ただ、気持ちが伝わって更に心から喜んで貰えたら、これほど気持ち良い事は無いですね。

 

是非みなさん参考にしてみてください!

高級フルーツを贈りたいけど、どこに売っているか、どこで買えば良いかわからない人にオススメするお店があるので最後に紹介します。

今回私も利用させてもらったお店は千疋屋総本店です。

 

千疋屋総本店

 東京都中央区日本橋室町2−1−2

営業時間 11:00〜21:00

http://www.sembikiya.co.jp/

 

 

他にも販売店舗が多数あるので、気になった方はホームページで確認してみてください。

本当に良いお店で、対応もかなり良いので本当にオススメです!

 

ちなみに総本店ではフルーツパーラーもやっています。

f:id:zaka0116:20170522005628j:image

このメロンパフェは最高に美味しかったです。